専徳寺寄席

12月22日(日)

天気予報では曇り。
降水確率30%。

雨は大丈夫かなと思っていたのに、朝から雨音。。。

雨雲レーダーでは、寄席までには何とかなりそうかなと。

 

午前中法事が一件あったので、それまでに中学校に駐車場の看板を立てに行き、境内の掃除。

そして法事から帰って来て、本堂のストーブをつけ、音響機材のチェック。

ジャンボ衣笠さんがお昼に来られ、音響等チェック。

 

そのあと、広南中学校1年生の日向亭ifさんが来られ、着付けの方に浴衣を着せてもらい、リハーサル。

13時30分過ぎ、リハーサルを終えると一斉に本堂に入場。

総代さんが誘導係を買って出てくださった。

あっという間に席が埋まり、70名ほどがご来場。

 

午後2時開演。

まずは住職挨拶。
せっかくなので、高台の上で。
こんな高いところから挨拶するのはないと思うので。

毎年広南中学校ではジャンボ衣笠さんより落語を教えていただいていて、今年習った1年生より日向亭ifさんが『動物園』を披露。

実は、2011年にお寺数珠つなぎ落語会で、笑福亭仁智さんとお弟子さん笑福亭智六さんが来られた。
その時、最初の演目が笑福亭智六さんの『動物園』。

生で初めて見た落語が『動物園』。
その智六さんが今年の5月にお亡くなりになられたことをその時のニュースで。
その智六さんが演じた『動物園』がこの寄席で。
そんなことを思うと、いいご縁だなぁと。

そして、そのあとジャンボ衣笠さんが創作落語『黙霖物語』。

広南中学校の文化祭「広南劇場」以来だそう。

そのあと、『時そば』『猫の災難』の古典落語、そして最後は

怒濤の小咄でみんな笑顔に。

どうぞ、その笑顔で新しい年を。

ようこそのご来場でした。

2024年12月22日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku