仏教壮年会 10月例会

10月8日(火)

今日も雨。。。

今年の夏、暑すぎて色々な植物が枯れていった。
秋明菊もすべて枯れたかと思ってたけど、ほんの少し咲いてくれた。

昨日二、三度通った時にはこんなことにはなっていなかったと思うけど。。。
昨日の雨の影響か、門前通りの空き家の庇などが崩れ落ちて立入禁止の黄色いテープ。

空き家対策、これから大変かも。

 

今日は午前中通り報恩講。

そして、午後から東広島までお参りに。

引っ越しに伴い、仏壇終いをされるので。

そのおつとめをした後、話を聞くと、

昔頼母子講があって、そのお金が入った時にこのお仏壇を買ったら、お父さん(故人)が喜んでねぇ。
それを思うと。。。

とお話されるので、写真だけでも遺されたらいいですねと応えたら、

そうですねぇ!と。

 

今夜は仏教壮年会の10月例会。

1ヶ月前は暑かったのに、今夜は戸はすべて閉め切って。

『歎異抄』第十一条。いよいよ歎異。

誓願不思議と名号不思議、これはちょっと難しい話になるけれど、「わがはからい」のお味わい。

 

ようこそのお参りでした。

2024年10月8日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku