大名蓮

8月7日(水)

昨日開花した白蓮(大名蓮)。

やっぱり2日目は全開で美しい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿


今朝は婦人会の有志の方々による月に一度の清掃日。
本来なら第2水曜日で今月は8月14日のはずだったが、その日は長浜の祭とも重なり、いろいろとみなさんお忙しいと言うことで、1週間早めて本日行うこととなった。

そのおかげで、今日は綺麗に咲いた大きな白蓮(大名蓮)をご覧いただけた。
スマホで撮影してくださっている姿も見れてよかった。

3年ぶりに咲いた大名蓮。

小ぶりな案頭春も美しいけれど、大きな大名蓮も何とも。

 
昨日に続いて今日もお葬式に。
この2ヶ月ほど、喉が乾燥して声が途中で出なくなることもあり、かなりストレスフル。

たまたま先日参拝者用に求めた塩分チャージを直前に舐めて臨むと、最後まで喉が乾燥せず、声が保て、最良な状態とまでは行かないけれど、この2ヶ月で一番良い状態だったかも。

これもご縁。続けば良いけれど。

2024年8月7日 | カテゴリー : | 投稿者 : sentoku