梅雨明け

7月21日(日)

今日中国地方は梅雨明け。

それにしても、毎日毎日暑い日が続く。。。

御内陣改修の後、椅子に座っておつとめをするように。

椅子式に変えて気づいたのは、冬は畳の上では足裏から冷えること。

そこでいろいろと探して見つけたのが暖かマット。
これは結構好評だった。

そして、夏を迎え、今度は足裏からの熱。

何かないかといろいろと探して見つけたのが、大理石マット。

昔、ネコがいた頃、夏には風呂に一緒についてきては入口付近のタイルの上でゴロン。

ひんやりするのが心地よかったのだろう。
それをふと思い出しながら。

 

今日初めてその大理石マットを使用。
特別冷たいと言う訳ではないけれど、少しは効果があるような。。。
とりあえず、しばらくお試し。

今朝、ようやく蓮(案頭春)が一つ開花。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿

この蓮だけは毎年開花してくれる。

今日は少し開いたくらいで昼前には閉じてしまったので、明日が一番の見頃かも。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿

黄色の姫睡蓮、青色のスターオブサイアムも開花。
今年求めた黄色・赤色・白色の姫睡蓮と青色のスターオブサイアム。

まだ白色だけ咲いていない。
スターオブサイアムは、あんまり暑すぎて開きすぎなのか、不思議な咲き方に。

明日も開花を楽しみに。

2024年7月21日 | カテゴリー : 未分類, | 投稿者 : sentoku