4月13日(土)
昨夜、境内の蓮鉢から2種類の蓮の根が盗まれた。
この春、本堂に3箇所クラウドカメラを設置し、そして玄関にもクラウドカメラのドアフォンを設置。
その理由は、人の出入りが増えてきたので。
先日初めて、境内を夜中に犬が駆け回っている様子が映っていた。
キツネ?と思いながらも、尻尾をクルリと巻いていたので、どう見ても犬。
放し飼いの犬?それとも野犬?
これまでにもアナグマとかいろいろとあったけれど、昨夜のは違った。
カメラが人を感知したので、その映像を見ると、見知らぬ女性が蓮の鉢に手を突っ込んでいる。
急いで玄関先に電気をつけて出てみたけれど、もう誰もいない。
再び戻って録画映像を見ると、あっという間に4つの蓮鉢に手を突っ込み、2つの鉢から根を持ち去る姿が。。。
花盗人
昨夜19時52分、庫裡の玄関前の蓮鉢、4つの内2つの蓮が持ち去られました。花泥棒は窃盗ですので、警察にも届けました。
二度とこんなことのないように。
詳しくは「専徳ねっと」にて。 pic.twitter.com/aWXo6uoe8S— 専徳ねっと (@sentokunet) April 13, 2024
「花泥棒は罪にならない」
それは昔の狂言から来ている言葉だけれど、花泥棒もれっきとした窃盗罪。
窃盗は、仏教の中では〈偸盗〉と言って最も重い罪に当たる十悪の中の1つ。
盗まれた蓮は、2年前に求め、それから育ててきた。
ようやく芽が出て来て、今年は咲いてくれよと昨日も肥料をやったばかり。
法律上では軽犯罪でも、そんな可愛い子どもたちを失った親の心がいかばかりか知ってもらわねばと。
〈摂取〉と〈抑止〉。
何故〈抑止〉があるかを改めて思う。
手口が余りにも慣れた感じなので、他に被害の出ないよう、警察に動画を見せ、この動画を公開することを報告。
もう二度と繰り返さないよう、もう二度とこんなことがないようにと願いながら。