4月9日(日)
4月9日より11日まで、2泊3日の呉東組団体参拝。
専徳寺は第1班。
第2班は4月27日からの1泊2日コース。
当初、募集定員60名だったけど、体調不良等でキャンセルが出たりと最終的に47名。
専徳寺から5名のご門徒さんと住職の6名での参加。
バス2台なので、ゆったりと。
朝6時15分に長浜桟橋をバスで出て、お昼前に京都へ到着。
昼食後、集合時間まで30分あったので、昼食会場のそばに真宗大谷派の岡崎別院があったから、そちらへ参ろうと思ったら、ただいま工事中。。。
仕方なく、地図を見ると、黒谷光明寺がすぐ裏にあったので、ふと五劫思惟の阿弥陀さまを思い出し、行ってみることに。
浄土真宗最初門をくぐり、境内に入ったもののどこにあるのか分からない。。。
売店があったので、スマホに五劫思惟の阿弥陀さまを表示させ、「この五劫思惟の阿弥陀さまはどこですか?」と尋ねたら、「あ〜、アフロですね」と丁寧に教えてくださった。
「アフロでなく、五劫思惟の阿弥陀さまなんだけど。。。」
とりあえず急いで写真だけ撮ってバスで大谷本廟に。
そのあと、専徳寺の御門徒さまを納骨堂にお連れしてお参り。
ちょっと上まで上がってみたけど、このお墓は圧巻。
そして、本日のメイン、京都国立博物館で開催中の親鸞展に。
こちらも圧巻。
本願寺に近いホテルに宿泊。
出発が早かったのと、翌日のお晨朝(お朝事)参拝に備え、早めの夕食。
夕食後、まだ夜も早いので一人東本願寺へ。
お東さんでも慶讃法要があり、期間中涉成園(枳殻邸)がライトアップされているとの情報。
ただ、「9日より14日までライトダウンしてのイベント(月夜書屋)を実施予定」と記されていたので、ライトダウンとは真っ暗なの?と思いながらも向かってみた。
ライトダウンとはいいながら、なかなかきれいな姿が見れた。
こちらの建物の中でいろいろな本を自由に読むことが出来る。
そして周辺にも花灯路があり、山門もライトアップ。
帰りに本願寺前に行くと、こちらは。。。
今夜はお隣さんでよいご縁をいただいた。