4月5日(月)
昨日は雨がよく降った。
確か先週の日曜日も雨だった。
コロナの影響もあって、本堂での法事が増えたこともあってか、雨上がりの月曜の朝は境内が大変な状況。
車の轍や足あとがたくさん。。。
乾いて固まるまでにこの凸凹を何とかしないと。
まずはトンボを使って轍をならし、
そのあと、熊手を持って端から端にひたすら歩いて履き目をつけていく。
日が差してくるとあっという間に乾いていつもの姿に。
ただ、夕方になると、再びこんな感じ。。。
掃除を始めた頃は、せっかくきれいにしても・・・と思ったこともあったけれど、そこには「せっかく〈私〉がきれいにしたのに」と、《我慢》が出ていたのかな。
でも、汚れてもまたきれいにしたらいいと思えるようになってからは、天才バカボンに出てくるレレレのおじさんのモデルと言われる周利槃特(『阿弥陀経』では周利槃陀伽)のように悟りは開けないけど、何だか気は楽に。
私のイメージでは、マツダスタジアム。
人工芝でなく、天然芝。
そして、きれいにグランドキーパーによって整備されたグランド。
あそこに行くだけでワクワクするように。
お寺もそうあれば、と。
最近はSNS等でテンプルモーニングというものをよく目にする。
それで、テンプルモーニングのサイト(⇒テンプルモーニング)を見て、ホッと。
別に呼びかけて誰も参加がなくても私がいる、と。
以前からありがたいことに、本堂やトイレ、座敷等の掃除は月に一度、ご門徒さん有志が奉仕で来てくださっている。
境内も仏教壮年会で年に2度。
毎日は無理でも、朝余裕のある時は住職が一人テンプルモーニング。
していると言っても、鳥の声を聞いたり、花を見たり、その日の法話を考えたり、自分の世界に入りながらしているので、お構いできなくてもあしからず。
この投稿をInstagramで見る
ただいま、境内の親鸞聖人像の側のハナミズキ(白)が咲き始め。
白い花が咲くまでは、黄緑というか黄色というか、これはこれで素敵な姿。