7月30日(木)
昨日の午後は、今シーズン一番の雷雨。
そして、今日中国地方も梅雨明け。(昨年は25日)
全国的に新型コロナウィルス感染者が増える中、呉市でも2例目。
暑いけれど、引き続いてマスク、手洗いをきっちりと。
先週から新しいマスクを着用。
いろいろマスクをチェックするのだけど、格好いいマスクはいっぱいあっても、暑い中読経するのに向いたマスクがなかなか見つからない。。。
先週、立体マスクの真ん中に細いワイヤーを入れるマスクを見つけ、1週間ほど着用。
ワイヤーを一番上まで入れてしまうと、鼻に跡がついたので、できる限りワイヤーを下げて、鼻先に少し当たる程度にすると、跡もつかず、ちょうどよい。
これまで、息を吸うたびにマスクが口にくっついていたのが、少し空間が出来て、息はしやすくなった。
ただ、冷感速乾性生地と言っても、この時季に声を出せば暑いことは暑い。
それでも、汗を流しながら読経してると、家の方がすっと扇風機を背中に当ててくださるのでありがたい。
クリアマスクやフェイスシールドも出ているけれど、隙間だらけだから果たして飛沫防止になるのかな?(特に読経中)との不安もあるので、マスクは隙間なく着け、お茶を出されても、「マスクしたままなので、お気持ちだけいただきます」と。
それを見越して、持ち帰り用にペットボトルをご用意してくださる方もいたり。
これも新しい法事様式かな。
夕方、庫裏の玄関先で大きな蝉の声が聞こえてきた。
ふと見上げると、ニイニイゼミが玄関に3匹も。
最近、朝の5時頃から大きな鳴き声が聞こえてきていたのは気になっていたけど、まさかこんなところで鳴いていたとは。
小さな体ですごいパワー。
ずっと梅雨の間、境内ではそれほど聞かれなかった蝉の声も、いよいよ。
明日は久しぶりに広南小学校へ。
6年生の「総合的な学習の時間 ~歴史探訪 広南の宝~」
で、宇都宮黙霖、石泉文庫の話を。