7月31日(金)
梅雨明け翌日は晴天となり、朝から暑い。。。
今日は広南小学校6年生の総合の時間に出前授業。
今年度は新型コロナウィルス感染防止のため、読み聞かせがずっと中止になっているので、久しぶりの学校。
総合的な学習の時間 ~歴史探訪! 広南の宝~
という授業で、郷土の偉人 宇都宮黙霖の話を。
本来ならこの7月は石泉文庫の虫干しを6年生に手伝ってもらい、そのあと石泉文庫・黙霖の話をするのだけれど、今年は新型コロナウィルス感染防止のため、夏までの行事はすべて中止。
法座は中止としたけれど、虫干しだけは6年生に手伝ってもらいながら伝えていきたいので、9月に小学校とも相談しながら実施予定。
今日は、授業時間を少しでも確保したいと言うことで、専徳寺ではなく、こちらが小学校の6年生教室に出向いて宇都宮黙霖の生涯をパワーポイントを使って話し、そのあと事前にいただいた質問事項に答えることに。
法事でマスクをつけての読経・法話は慣れてきたものの、教室でマスクをつけて話をするのは初めてなので。。。
終わって担任の先生に「声、聞こえてました?」と、つい。
入江神社にある黙霖直筆の詩の碑文
ひろのやま うみべにかよふ ながはまへ
なみにゆられし わがみなりけり
ちょっとこの味わいを話しながら、黙霖の故郷への想いを。
給食前だったので、時間だけはオーバーしないよう気にかけながら、時間ピッタリ終了。
ちょっとお遊びで作ってみたミニトートバッグにiPadを入れての出前。
やっと日の目を。
今日の話、伝わっていればいいな。