コロナ対策(マスクとコミューン)

4月6日(月)

今日から子どもたちの学校が新年度、新学期。
さすがにみんな不安。。。

新型コロナウィルスに対する状況も刻一刻と変わってきているので、お寺としても何とかそれに対応を。

先日、お通夜・お葬式でのクラスター感染がニュースで報じられ、こちらも法事の中止や延期の連絡を受けることも。

また、お寺へお参りになられるケースが増えてきた。

とりあえず、本堂は椅子席の間隔を開けて配置。

本堂でのおつとめ・法話には、マイクを使用して参拝された方との距離をしっかりとるように。
お茶の接待はしばらく中止。
集会所を利用してのお斎も、しばらくご遠慮いただくことに。
外のトイレは、しばらく利用禁止。渡り廊下のトイレを一ヶ所解放。

ご不便おかけしますが、ご理解・ご協力のほどを。

 

そして、感染拡大防止のため、外のお参りにはマスク着用。

初めて昨日マスクを着けたまま、ご門徒さまのお宅で法事。

伺って最初にしたのは、マスクをしている訳を話し、マスクを着けることを了承していただく。
でも、さすがに苦しい。。。
『阿弥陀経』の読経中、熱くなってくるは、気が遠くなるは。。。
まるで、高地トレーニング。。。

マスクを着けての読経・法話は、どうしても声が伝わりにくくなると思ったので、マスク着用を決めると同時に、お世話になっている㈱ユニバーサル・サウンドデザインの中石社長にコミューン導入に向けて問い合わせをしたら、すぐに貸し出し用の〈コミューン(comuoon)〉を送ってくださり、今日届いた。

〈コミューン〉とは、

聴こえに悩む人が自ら工夫するのではなく、話す側から聴こえの改善に歩み寄るという逆転の発想から生まれた対話支援機器、それがcomuoonです。聴こえに悩む方、その方と関わる健聴者の方、その間に必要だったサポートがカタチになりました。(ユニバーサル・サウンドデザインHPより

とりあえず、次の御法事から。

耳にも心にも届きますように。

2020年4月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku