12月27日(金)
昨夜は呉東組忘年会。
忘年会の最中、お葬式のことで度々中座。
なかなか《忘》出来ない。。。
でも、この頃物忘れは多くなってきた。。。
昨年の豪雨災害で崩れた長浜峠の工事が24日に終わり、片側交互通行がようやく解除。
そして、今朝の中国新聞朝刊 呉・東広島版に先日のふるさと歴史講演会の記事。
今年もいろいろあったけど、残りもあとわずか。
大晦日の除夜会に、今年も蓮の花を境内の親鸞聖人像にお供えしていただく予定。
何か彩りを加えられないかといろいろ探していて、先月ハスワーク®なるものを見つけた。
ホームページはこちら→https://www.koppuri.com/
20年ほど前、5月に韓国のソウルを訪れた時、韓国は旧暦で花まつりをお祝いをするようで、提灯などが飾られ、賑やかだった。その中に、こんな蓮の花を見た記憶があった。あの時の蓮が作れると思って、早速蓮紙を購入したものの、報恩講中はなかなか余裕が。
ここに来て、ようやく。
用意するのは、購入した蓮紙・紙コップ・のり。
薄い蓮紙をこよって花びらのようにしたものを、紙コップに貼っていく。
最後に紙コップの中にLEDのロウソクランプを入れたら完成。
初めてでも、それらしくはなったかな。
ハスワーク®の使用許可申請も今日お返事をいただいて完了。
全国で240番目。何と、広島県で2番目の申請者だそう。(1番目もお寺さんとか)
大晦日、境内の親鸞聖人の足元に蓮の花が美しく咲きますように。