ふれあい参観日

10月21日(土)

昨日は午前中、報恩講参り。

12時、1時と続けて葬式。

帰宅してすぐにJRで広島別院へ。

3時から御同朋をめざす運動(実践運動)の代表者会議に出席。

終わって、今日はピースナイターの反省会と慰労会があるとのことで、そちらへも参加。

市電に乗って空いた時間をどうしようかと思っていると、ちょうど日没時に原爆ドーム前。 途中下車して、ぶらぶらと。

ただ、昨夜は慰労会どころではない。

みんな店内のテレビに映るクライマックスシリーズに釘付け。

0-1で負けが決まったところでちょうどお開き。

市電で広島駅に向かい、JR呉線に乗るとユニホームを着た人が次々と。。。

広へ帰るまで、シーンと静まりかえった重たい空気の流れる満員の車内。。。

どなたさまもお疲れさまでした。

**************

そして、今日は広南小学校のふれあい参観日。

午前中は2時間の授業と地域の方に昔の遊びなどを教えていただく2時間の授業を参観。

そして午後からはPTA主催行事。

バルーンパフォーマー Akiyoさんをお招きして、まずは、パフォーマンス。

リズミカルに作品を作っていくのをみんな固唾を呑んで。

そのあとは、みんな一本ずつ長い風船をもらって、教えてもらいながら犬を作る。

一本のバルーンをキュッキュッとひねって作っていくのだが、バランスが崩れると何だ、これ?って。

バルーンアート。

何と広島には世界チャンピオンが2人もいるそう。

これをご縁に、この中なら世界チャンピオン生まれるかな?  

2017年10月22日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku