仏教壮年会 8月例会

8月9日(水)

昨日は、午前中に成寿園でこの1年間に亡くなられた入所者の御遺族をお招きして、追悼法要。

そして、夜は仏教壮年会の納涼会。

8月はいつもの例会よりも1時間早く始まって、おつとめと法話の後、場所を集会所へと移して懇親会。

会員さんとの話の中で、先日あった御法事のあとのお斎の席で、親戚同士でいろいろと昔話に花が咲き、亡くなられた〇〇さんは料理が上手だったとの話から、「さつま汁」の話が出てきたのだと。

「さつま汁ってご存じです?」
「あ~、コノシロを使って・・・」
「え~、ご存じですか?!」

長浜に伝わる郷土料理「うどん豆腐」はよく聞くけれど、この「さつま汁」もちゃんとレシピを知っている人に伝え聞いて、来年「さつま汁の会」をしようとか話になったんだと。

法事は、みんなが集まって、いろんなことが伝わる大切なご縁だな。

**************

一夜明けて、今日は長崎の原爆の日。

11時2分、ちょうど法事にお参りしていた時だったので、御法話の中で長崎の原爆のことに少し触れて。

 
他所のような忙しいお盆参りはなく、初盆等でご依頼のあったご門徒さんのところへチョコチョコと。

 

そのかわり、お盆にしか時間が取れないからと、法事のお参りが年々増えてきたかな。

渋滞を予想しながら、時間どおりを心がけて。

 

2017年8月9日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku