呉東組我聞会 3月例会

3月31日(金)

早いもので3月も終わり。

プロ野球も開幕というのに、今朝から雨模様で寒い寒い一日。

今夜は川尻真光寺にて、我聞会の例会。

輪読は『蓮如上人御一代記聞書』(218)(219)。

(218)は、法敬坊が蓮如上人のおられないところで法話をするのは、間違わないだろうかと冷や汗が出るけれど、蓮如上人がおられると、間違っていてもすぐに直していただけるから、安心して話ができるとの話。

初めて研究発表をさせていただいた時のことを思い出す。

目の前には今はお浄土に往かれた和上がずらり。

浅野和上も梯和上も、まだ司教だった頃。。。

冷や汗どころか。。。

(219)に「疑問に思うことと、知らないということは別のことである」と出て来るけれど、何にも知らずに、いきなりそんな場によく出れたものだと。。。

でも、そのご縁もあって、いろんな和上方とのご縁をいただいた。

**************

法話は、先頃お姉さんに第一子が誕生し、「お母さんよ、お母さんよ」と呼びかける姿より、『お念仏は親の呼び声』のご法話を聞かせていただく。

私も長男が生まれたとき、京都での里帰り出産だったため、しばらく2週間に1度、数時間くらいしか会えなかったので、行くたびに「お父さんよ、お父さんよ」と呼び続けてたかな。

**************

その後、新年度の「やわらか真宗」の講師の割り当てが。 次回で我聞会を卒業するため、お役御免と。

あとは、若い頼もしい法中方におまかせして。      

2017年3月31日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku