南極砕氷艦 しらせ

10月1日(土)

この1週間、ずっと雨が降ったり止んだり。

今日と明日、呉でしらせの一般公開があるので、午後からそちらへ。

img_7377_r

以前公開されたのが2010年9月。

その時は、クレイトンベイホテルの近くの港だったと記憶しているけれど、今年は何と海上自衛隊の呉基地。

外から見たことはあっても、入ったことのなかった基地内。

前回とは何だか様子が違った。

こんなに間近でたくさんの護衛艦、見たことがないから。

img_7394_r

  この「しらせ」という名前。

日本初の南極探検家 白瀬矗(しらせ のぶ/1861-1946)の名前に由来するそう。

秋田県の真宗大谷派の住職の長男として生まれた白瀬矗。

寺子屋で佐々木節斎からコロンブスやマゼランの話を聞き、11歳の時に北極探検を夢見て、佐々木にどうすれば探検家になれるかを尋ねたそう。

すると、5つの戒めを教わった。

酒を飲まない。タバコを吸わない。茶を飲まない。湯を飲まない。寒中でも火にあたらない。

秋田は寒いんだろうけど、北極探検を目指すには暖をとらないことを教わり、それを生涯守ったそう。

北極探検は、アメリカのピアリーに先を越され、落胆の後、南極探検に志を変える。

小さな船で南極へ向かい、ノルウェーのアムンセン、イギリスのスコットに次いで、南極探検を実現させた。

大きな借金を抱え、その後はご苦労されたようだけど、自分の志を貫いたすごい人物に由来する船。

img_7401_r

「知教」という幼名から「矗」へ。

「直」が3つ。

この方の性格はこの名が物語ってるだろうなぁ。

子どもの頃に聞いた話が、夢を抱かせる。

何だか大切なことを教えてもらった気がする。

2016年10月1日 | カテゴリー : 地域 | 投稿者 : sentoku