8月5日(金)
昨日、次男と一緒に車で出かけたとき、「お父さん、死んだよ!」と、遊びのなかで発言。
それに対して、「お父さん、死んだからもう運転出来ないわ。そうなったらどうする?誰がする?」と聞いたら、言葉を失う。
そんなこともあって、寝る前にそれを思い出し、「お父さんが死んだらどうなるの?ぼくが死んだらどうなるの?」と尋ねてきた。
「みんな死んだら仏さまになるんよ」
「え~!ぼくも?」
「仏さまって透明?」
「見えないよねぇ。でも、手を合わせて〈なもあみだぶつ〉って言うとき、おじいちゃんはここ(心)におるよ。」
「へ~、じゃ、おじいちゃんもおばあちゃんもお父さんもお母さんもお兄ちゃんもぼくもみんな仏さまになるんだぁ。いいなぁ。早く仏さまになりたい!」
「でも、ケータイもメールもなかったらどうするの?」。。。
なんて会話をしながら眠りに。
初盆のお参りがすでにチョコチョコと。
今日は特別養護老人ホーム「成寿園」の追悼法要。
毎年お盆前に、この一年間に亡くなられた方々の御遺族も参られて、合同の追悼法要。
多くの方の遺影が並ぶなかでの法要。
みんな仏さまになって、お念仏のなかに。
午後から次男に付き添って今日も小学校のプールへ。
暑いなか、みんな元気に。
そして、同級生の姉妹と一緒に今年初めての花火を。
明日は8月6日、原爆の日。
こうして、元気に楽しく過ごせている今をありがたく。
明日は午前8時15分より梵鐘を鳴らし、おつとめを。