7月15日(金)
今日も引き続いて、石泉文庫虫干し法座。
朝席では、私たちは相対の世界に生きているというお話。
何でもかんでも、私たちは比べながら生きている。
隣の芝生は青いなんて言われるけれど、何でも見比べて。。。
朝席が終わると、今日も虫干し。
紙魚(シミ)を追い払う虫干しだけど、いろんな虫が顔を出す。
殿様飛蝗(トノサマバッタ)に、
竹虎天牛(タケトラカミキリ)。
まぁ、どれも漢字で書くとすごい名前だな。
話変わって、本日長浜にローソンがオープン。
10持30分からオープニングセレモニーが行われ、何とテレビの取材!?
それもそのはず、広島県で初めての「ケアローソン」。
介護相談窓口や、地域のコミュニティサロンが併設され、シニア向けの商品が豊富なのだとか。
午後3時から本を片付け、今年の虫干しは終了。
夜席の前に、お隣の住蓮寺へ。
今夜は7時から呉東組仏教壮年会の総会と前期研修会が。
研修会では、『僧侶として漫画家としての今』と題して、黒瀬組徳正寺の有谿賢友師を御講師に。
こちらの夜席と重なったので、おつとめだけで失礼を。
夜席では、私の姿に気づかないと、すべてまわり、人のせいにしてしまうとの話。
経教はこれを喩うるに鏡のごとし。
と、善導大師のお言葉。
私の姿をありのままに照らし出す鏡。
そのありのままを「そのまんま」と仏さま。
明日の朝席で御満座。
明日の法座が終わったら、本を石泉文庫へお返しに。
ようこそのお参りでした。