仏教婦人会法座 3日目

6月30日(木)

雨が上がり、今日の朝席で仏教婦人会法座も御満座。

img_6045_r

今朝は、仏さまの無条件の救い。

私たちの世界は、何ごとも無条件なんてあり得ない。

でも、仏さまは私にあわせて無条件にしてくださっている。

 
対治と同治。

私たちは、同治を求めながらも、自分の価値観、「これが当たり前」という思いで、対治している。

いろいろと分かりやすい例え話を次々としてくださって、みんなでウンウンと。

 

お天気が心配されたが、尊いご縁をいただいて。 ようこそのお参りでした。

 

午後から広南中学校で「学びの変革」パイロット校事業 教育研究発表会。

img_6047_r

各地よりたくさんの先生が来校。

img_6061_r img_6050_r img_6065_r

PTA役員のお手伝いで、今日は下足番をして、少し参観。

「しなさい」の押しつけ方教育ではなく、生徒に課題を与え、興味を持たせ、そこから新たな学びを。

 

今朝のお話の中にも、そんなことが出てたなぁ。。。

 

帰りに!!

img_6069_r

長浜にローソンの看板が立った。
「介護相談」 こちらも新たな始まり。

2016年6月30日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku

仏教婦人会法座 2日目

6月29日(水)

昨日に引き続き、仏教婦人会法座。  

如来の作願をたづぬれば 苦悩の有情をすてずして 回向を首としたまひて 大悲心をば成就せり

  朝席では、「有情」の話。

科学がどれだけ発達・発展しても、科学的な解決ではどうしようもないこともある。

「現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれる宗教があるとすれば、それは仏教です。」

今朝の話に、アインシュタインのこの言葉がストンと心に。

 

昼席では、情あるが故に苦しみ、悲しむ私へ向けられた親心。

安心して泣けるところ、それが仏さま。

 

夜席では、慈悲と愛の違いをやさしく。

  img_6044_r

阿弥陀さまの願いが私に満ち満ちて、溢れてこぼれるお念仏。

 

今日は1日、雨が降ったりやんだりと。足もとの悪い中、ようこそのお参りでした。

 

今日は昼席を終えて、キッズサンガ部会・子ども若者ご縁づくり教区マネージャー合同会議のため、広島別院に直行。
先々週、初めて出席し、今日が2回目。
いろいろと良い企画が進んでるみたいで、ただただ聞いてるだけだけど、伝わってくるものが。。。

  明日の朝席で御満座。

お誘いあわせてお参りを。  

2016年6月29日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku

仏教婦人会法座 1日目

6月28日(火)

午後からまた雨。 今夜から仏教婦人会法座。

img_6040_r

御講師は、三原市本郷の西念寺 深水謙昭 師。  

如来の作願をたづぬれば 苦悩の有情をすてずして 回向を首としたまひて 大悲心をば成就せり

「そらごとたわごと、まことあることなき」、うそいつわりの世界に生まれてきた私たち。

その私たちに向いた阿弥陀さまのおこころを聞かせていただく。

 
「苦悩」と「苦労」の違い。 なるほど。。。

 
「まこと」に出遇い、お念仏。

 
今夜は10連勝のかかった三次での広島ーヤクルト戦が気にかかりながらも、ようこそのお参りでした。

2016年6月28日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku

広南小学校読み聞かせ(87)

6月27日(月)

今朝は青空のもと、広南小学校読み聞かせ。

今日の担当は、2年生。

読んだ本は、

img127_r

『うれしいやくそく』 (くすのきしげのり 作 いしいつとむ 絵)

  先週末、「お父さん、そろそろ何読むか決めておいたら」と、次男に言われ、いじめ撲滅キャンペーン中のため、いじめに関連した絵本を数冊、次男に読んだ。
でも、「他のにしたら」と、反応が今ひとつ。

 
それで、ストレートに「いじめ」に関連づけた本でないほうが良いかもと、去年もこの時期に読んだ、くすのきしげのりさんの『うれしいやくそく』。

 
足をケガして遠足に行けなかったキツネくん。
みんなはわくわくやまで、ぼくのことなんか忘れてしまうくらい楽しんでるんだろうなぁと、布団の中ですねるキツネくん。
 遠足が終わって下校すると、みんな向かう方向が一緒。
向かった先は、キツネくんの家。
 
それぞれに、わくわくやまで見つけた素敵なものをキツネくんに届けに。。。

 読み終わったら、次々と感想を言ってくれた。
いじめはダメ、というのも大切だけど、いじめが起きないようなやさしい心を子どもたちが持てるといいな。

 
今日は、小学校の給食試食会。
地域の方の参加は多いけど、親の参加が少ないとの話を聞いて、昨年から出来るだけ参加しようと申し込んでおいたけど、あいにくお葬式。。。
お葬式が終わって急いで駆けつけた時には、すでに皆さん帰られて、シーンとした教室にポツンと一人分の給食。。。

img_6013

今日のメニューは、麻婆豆腐と中華サラダ。
給食の先生が毎日用意してくださって、みんなと一緒だから、野菜の大嫌いな次男も、苦手とは言いながらも、残さず食べてるんだろうなぁ。。。

 おかげでごちそうさまでした。

【追加】

img_2241_r

先に参加していた坊守が撮影。

2016年6月27日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku

我聞会 6月例会

6月23日(木)

今日は長い長い1日。

朝2時に枕元に念のため置いていた携帯電話のけたたましい音で目を覚ます。

そのあと、町内放送が聞こえてきて、「避難警告」が発令されたと。

 
「避難準備」となっていたので、本堂の電気はずっとつけていたけれど、とりあえず本堂のまわりを点検し、雨雲レーダーの動きを見ながら、雨音がおさまるのを待つ。。。

4時頃、少し音もおさまってきたので、寝ることに。

 
そして朝、広南中学校から「自宅待機」、広南小学校から「休校」のメール。

 
これまでも、災害等があったとき、問い合わせが多かったのは遠方の方より寺のこと、墓のこと。

そんなこともあり、雨もやんで天気も良くなったので、スクーターに乗ってアラメの鼻の専徳寺墓地まで。

img_5972_r

海は何ともいえない色に。 参道は流れた落ち葉等で滑りやすく。
それでも、崩れたところは見受けられず、小坪へ向かって下りようと思ったら。。。

img_5985_r

目の前に土砂と枯れ木枯れ草、そして勢いよく流れる水。

img_5984_r

仕方なく引き返し、下の道を通って、今度は小須磨の墓地へ。  

以前もあったが、小坪から白岳へと抜ける道への登り口付近に土砂が流れたようで、地域の方々総出で後片付けを。

そこを抜けて小須磨への道に差し掛かると、流れた土砂と水が。。。

img_5995_r

通りがかった車が、出来るだけ水たまりと泥を避けながら離合。

こちらもスクーターで転けないよう、ソロリソロリと。

img_5993_r

お墓は水がかなり流れたものの、裏が崩れたりすることはなかった。

 
こうしたことは、早く知らせねばと、帰ってすぐにFacebookに投稿。

 広南中学校は、一昨日同様、午後からの登校。
でも、広電バスの広長浜線が崖崩れの恐れがあるからと1日運行を見合わせ。
いつ運行再開になるのやら。。。

  夜は西光寺にて我聞会。

輪読は『蓮如上人御一代記聞書』(204)(205)。

(204)は現当二益、そして(205)は「摂取不捨」の意味。

法話は、アポロ11号の話より「弥陀弘誓の船」のお話。

 
明日もお天気が悪くなるとか。

「逃ぐるものを追わえとる」

阿弥陀さま。 弥陀の願船にただいま乗せていただいているとお聞かせいただいても、嵐のなか、揺れる船ではなかなか心は。。。

それでも、不安でいっぱいの子どもを抱きしめる親心。

 
何はともあれ、しばらくは気をつけて。

2016年6月23日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku

専徳寺門信徒会 世話係総会

6月20日(月)

今日は午前中、専徳寺門信徒会の1年に1度の世話係総会。

朝早くから次々と。。。

img_5931_r

いろいろとお世話になります。

円滑に審議が進んで、あっという間に閉会。

 
このたび、専徳寺門信徒会にも初の女性総代が誕生。
以前から話は出ていたけれど、なかなか引き受けてくださる方が出なかった。
このたび引き受けてくださったのは、亡くなったお父さんも総代をされていて、「お寺のことは何をおいても引き受けなさいよ」との言葉があったからだそう。

 
受け継ぐって、やっぱりそういうご縁が整わないと。。。

ようこそのお参りでした。

  img_5933_r

今日は1日霧の中。 広南小学校は今日からプール授業だけど。。。

2016年6月20日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku

広南小学校読み聞かせ(86)

6月20日(月)

今日の長浜は霧。

今朝は広南小学校読み聞かせ。

担当は5年生。

読んだ本は、

20160620

『からすたろう』 (やしまたろう 文・絵)。

2年ぶりに引っぱり出して。。。

いじめ撲滅月間のいじめをテーマにした絵本で、何が良いかなぁと思っていたら、先日メジャーリーグのマーリンズ イチロー選手の日米通算安打数がメジャー記録のピート・ローズ4256本を抜いた。

そのあとの記者会見で、

小学校の頃、毎日練習して近所の人から「あいつプロ野球選手にでもなるのか」と笑われた。アメリカに行くときも、「首位打者になってみたい」と言って笑われた。

と、悔しい思いをバネにしてきたことを述べられた。

 

その姿に、この『からすたろう』が重なって。 みんな、静かに聞き入ってくれたよう。

 

今日はこれから専徳寺門信徒会 総代・世話係総会。

 
2016年6月20日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku

呉東組親鸞聖人讃仰会 仏教文化講演会

6月18日(土)

今日は快晴。

午後から当山専徳寺にて、呉東組親鸞聖人讃仰会の総会、ならびに仏教文化講演会。

讃仰会の活動自体は、5月21日の朝刊に法語の書かれた合掌チラシを入れる運動と、年に1回の仏教文化講演会。

 
総会に引き続いての仏教文化講演会。

勧学・司教和上が御講師としてずっと続いていたけど、このたびは本願寺派布教使 三原市光徳寺前住職の藤田徹文先生をお招きして。

講題は、『聞思して遅慮することなかれ』。

  聴聞ということについて、いろいろとお聞かせいただく。

img_5916_r

たくさんのお参りになられた本堂で、ときおりドッと笑いが起きたりするのも、何となく新鮮。

あっという間に時間となり。。。

 
そして、そのあと先生を囲んで。。。

その席でも、ドッと。。。

  連日続いた組内行事が一段落。

ようこそのお参りでした。

2016年6月18日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku

呉東組仏教壮年会連盟役員会

6月17日(金)

雨が上がり、青空が広がる。

ただいま、本堂前に赤い花。

img_5906_r_2

ザクロの花。

ここ数年、花を付けることはなかったように記憶するけど。。。

img_5908_r

そして、カニの姿も見かけるようになり、何と玄関に。。。

 
それはさておき、今朝は、来週月曜日に開かれる専徳寺門信徒会世話係総会に向けて、総代の皆さんが集まって、資料などの準備作業。

お世話になりました。

 
そして、今夜は呉東組仏教壮年会連盟の役員会。

 お通夜が入ったので、すでに役員会も終わり、懇親会。。。

お酒も入って、よそのお寺の壮年会の皆さんのいろんなお話を聞かせていただき、有意義な時間をいただいた。

 
明日も引き続き組内行事。

当山専徳寺にて呉東組親鸞聖人讃仰会の仏教講演会。

お誘いあわせてお参りを。

2016年6月17日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku

やわらか真宗 第1回

6月16日(木)

今日は雨。 昨年まで、「呉東組若婦人仏教婦人連続研修会」と銘打って行ってきた、年3回の連続研修会。

「若婦人」という名と、既修者が再び受けることが出来ないとの理由から、だんだんと難しくなってきた。

そこで、今年度より、「若」を取り、これまで既修されてる方も再び参加出来る研修会と変わり、名前も「やわらか真宗」と刷新。

 
その第1回目が法謙寺にて。

img_5898_r

昨年度よりも何だか人数が増えた感じ。

 
その第1回目の法話を担当。

とりあえず、「やわらか真宗」ということで、自分なりに堅苦しくないよう心がけ。。。

 午後からは仏教讃歌と作法の研修。
 長時間にわたって、ようこそのお参りでした。

 

3時過ぎに終わって、専徳寺より参加された方を長浜へと連れ戻って、今度は広島別院に。

サンガ部会、子ども・若者ご縁づくり教区マネージャー合同会議。

 
今年度より、呉東組より実践運動教区委員として、教区の部会に所属することとなり、キッズサンガ部会を選んだ。

その部会の案内がたまたま今日と重なったけど、とりあえずこちらも第1回目ということで。。。

 
議題の中心は折り鶴。
去年、広島カープとのコラボで製作されたPEACE折り紙。
4000部用意したのが、何と1ヶ月で完売し、14,000羽の折り鶴を平和公園内の原爆の子の像横の折り鶴ブースへと納められたとか。

どおりで、見かけなかったはず。
去年、石泉文庫の虫干しの際に、折り鶴をたくさん作っていただいて、別院に持っていったなぁと、思い出しながら。

予想以上に反響があり、あの折り紙、手元に一枚も残らなかった。。。

  img_5901_r_2

何はともあれ、どちらも新たに。

2016年6月16日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku