5月6日(水)
GW最終日。
連日、忙しいほどではないけれど、この連休しか家族が揃わないからといわれるお宅の法事に。
楽しみは、そこここで見られる藤の花。
今日は午後から阿賀の西光寺住職継職法要に。
お寺の側の川沿いをたくさんのお稚児さんとその御家族が続く、続く。
そして、法要。
このたびは、『観無量寿経作法』。
初めてのご縁でもあり、いろいろと作法があるので、ドキドキしながらも、とても心地よくお参り。
そして、夜は祝賀会。
住職がメンバー一員である合唱団コール・スガンティと、西光寺コーラスのみなさんのコンサート。
『ふれあるき』という、越中地方の報恩講を歌った楽しい歌は、初めて聞かせていただき、何ともすてきな祝賀会に。
私の住職継職法要の際、会奉行(法要の指揮してくださる方)を当初西光寺前住職にお願いをしていた。
でも、その準備にかかる直前の8月初め、前住職が訪ねてこられて、てっきり法要の打ち合わせと思っていたら、癌が見つかって、法要の頃にはどうなってるか分からないから、会奉行を川尻真光寺様にお願いしましたからとの話。
あまりにも突然で、何も言葉にならなかった・・・。
そして、9月末。
住職補任式(本願寺で住職となるための式)を受けた翌日、前住職が亡くなられたとの知らせを受けた。
補任式の後、御報告方々御見舞に伺おうと思っていたのに・・・。
そんなこともあり、このたびの継職法要は、私にとっても大切な御恩返し。
少しくらいは出来たかな・・・と。
天気にも恵まれ、たいへん良いご縁をいただいた。