前住職一周忌法要

7月22日(火)

中国地方も梅雨明けし、青空のひろがる暑い暑い夏へと突入。

 

今日は専徳寺前住職一周忌法要。

親戚・親族・総代のみなさんにお集まりいただいての法要を、善通寺御住職を御導師におつとめ。

一周忌の御法事にお参りさせていただく機会は多いが、施主として一周忌のご縁をいただくのは初めて。

今日の御導師の法話にあったように、俯瞰すると見えてくるのかも知れないが、まだまだ1年経ったという実感は湧いてこない。

 

恐らく、8月15日夜の毎年恒例の戦没者追悼法要をおつとめし、それが終わったときにあの日の夜のことを思い起こすのだろう・・・。

この一周忌を通して、それぞれのお方の父の思い出をチラッと聞かせていただき、これから迎える初めての祥月命日を迎えた時に・・・と。

そう思うと、大切なご縁。

 

みんな帰ったあと、夜は子どもたちだけの花火大会。

Cimg3148_r

おじいちゃんの思い出は消えてしまうかも知れないけれど、おじいちゃんの法事の夏の思い出として残ってくれたら。

2014年7月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku