1月24日(木)
午前10時から川尻の光明寺にて、呉東組仏教婦人会連盟の新年会。
組内20団体より3名ずつが参加。
専徳寺仏教婦人会からも3名。
開会式に続いて、映画『幸せの太鼓を響かせて~INCLUSION~』を鑑賞。
呉東組仏教婦人会連盟は、婦人会役員が中心となって活動。
この映画も、観られた役員の方からの薦めにより、上映となったそう。
知的障がいというハンディーを超えてひたむきに太鼓を打つ音が、遠く離れて暮らす家族のもとに届いた。そんな姿にこれからの社会のあるべき姿、未来の可能性を見つめていただけたらと思います。(仏教婦人会連盟新年会のご案内より)
『瑞宝太鼓』のドキュメンタリー映画。
希望し 努力し 感謝して生きよと 鼓は響く
希望(願い)、感謝、そして、こころに響く太鼓の音。
久しぶりにこころに響く映画を観させていただいた。
昼食後、光明寺婦人会を中心に、お楽しみ会。
『アニメ親鸞さま』の主題歌「きっとまた会えるね」(辛島美登里作詞・作曲)の歌に合わせ、フラダンスの披露も。
大変有意義な新年会のご縁をいただいた。