小坪説教所 御正忌報恩講 1日目

1月9日(水)

今日から本願寺では御正忌報恩講。
このたび751回目のご命日を16日に迎える。

Dsc_0031_r

例年1月14日から16日まで専徳寺。
その前に小坪説教所の御正忌を勤める。

今日は昼席と夜席の2席、お取り次ぎさせていただく。

 

このたびは蓮如上人の『御俗姓(ごぞくしょう)』。

本願寺では14日の初夜、拝読されるが、あまり触れる機会のないお聖教なので、冊子にしたものを配り、拝読させていただく。

Page001_2

Page002_2
 

Page003_2
 

 

本文が見開き4頁におさまるよう制作し、とりあえず30部用意していったが、お昼の席ではちょうどなくなった。
それを少し速めに拝読し、そのこころをいただいていく。

以前、お通夜の時に拝読する「大聖世尊章」を、A4サイズ一枚にプリントしてお配りしたことがある。
ありがたいことに、今でもお参り先にそのプリントが御文章箱のなかや、クリアファイルにとじて経卓に置かれていたりするのを見かける。

Dsc_0032_r

夜席は昼席ほどのお参りはないが、皆さんお聴聞。

明日の朝席、そして昼席で御満座。

ようこそのお参りでした。

 

2013年1月9日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku