8月14日(火)
今夜の西脇神社の祭礼は、天候不順のため中止に。
午後から雨は上がったものの、不安定な天気。
太鼓や御輿のない静かな夏祭りとなった。
ちょうどお盆であるが、専徳寺では初盆のお参りを依頼されたお宅だけを参る。
ただ、お盆にしか家族が集まれないからと、法事をされる方が多い。
墓参りに帰り、そして法事を迎える。
法話は閉幕したばかりのオリンピックの話から。
日本選手の活躍がいろいろと感動を与えてくれたが、あの活躍があったのは、良い準備をしてきたから。
備えあれば憂いなし
良い準備は大切なことではあるが、私たちは日頃の生活のなかで良い準備が出来ているだろうかと考えたとき、なかなか出来ていないことに気づかされる。
老いに対する準備、病に対する準備、死に対する準備。
こころの準備が出来ているかと問われたら、どれ一つ出来ていない。
日頃出来ていないからこそ、法事、盆、彼岸といったご縁を用意してくださっているのではないだろうか。
お盆。
亡くなられた方が帰ってくるご縁ではない。
亡くなられた方が用意してくださったご縁。
そのご縁を大切に、こころに良い準備をさせていただこう。