6月18日(月)
午前10時より、門信徒会世話係の総会。
総代・各地区の世話係のみなさんが年に一度集まっての総会を開催。
総会に先立ち式典。
おつとめをした後、昨年度お亡くなりになった方々を追悼し、退任される方へ感謝状、そして新任される方へ委嘱状が手渡される。
その式典に引き続き、総会。
昨年度の行事報告・会計報告、今年度の行事予定・予算が審議される。
総会はほどなく終わったが、郵便ポストに『本願寺新報』が届いていた。
“読書の広場”コーナーを見ると、総代長さんの投稿された初参式の紹介が掲載。
以前、法事でお参りした際、遠方にお住まいの方から、「専徳寺のことが本願寺新報に時々掲載されているけれど、あれはどなたが投稿されているのですか?」と、問われたことがある。
「私(住職)や総代長さんが投稿したことがあります」と答えたら、「どんどん載せてください。遠くにいると懐かしく思いますから」と言われたことがある。
こればっかりは載せていただけるかどうかは分からないが、こうして広く外にアピールすることで、いろんなご縁がそこから生まれてくる。
これまでお世話いただいた総代・世話係の方々には、本当にお世話になりました。
また、新たに就任された方々には、よろしくお願いします。