6月1日(金)
今日は午前中、法事を一件済ませて、次男の幼稚園の参観日に。
そして、午後からは長男の広南小学校の参観日。
700円の商品と400円の商品を買うと、あわせていくらになるかという問題。
みんなそれぞれにホワイトボードに書いたものを黒板に貼り、その説明をするという授業。
答えは分かっていても、どうしてそうなるか?
それを説明するのは案外難しいものだ。
昨日から、池に姿を現しているのが、
これまでずっとイボガエルと思っていたが、調べてみると、何とイボガエルというカエルはいないらしい。
通称“イボガエル”。
正式な名前は“ツチガエル”というのだそう。
また、触ったらイボが出来るなんて言われていたのはウソだったと知るが、これは有毒な分泌物を出すことにもよるが、それよりも、皮膚に独特な臭いがあり、それが手につくことを嫌って、そんなことを言うようになったらしい。
ヘーッと、今になってたまたま調べたことで知ることも。
ただ、知ったところで何?と思うようなこともあるが、正しく知るということも大切かな。
世のなかにはそんなことがたくさん。