3月4日(日)
今日は朝9時より長浜小学校で閉校イベント。
閉校式は3月23日(金)に行われるが、平日で来られない方も多いということもあって、今日開かれた。
天気予報では70%の降水確率。
少し小雨のぱらつくなか、体育館にて長浜小学校の歴史をふり返る。
これまでの卒業アルバム、トロフィー、賞状などの思い出の品とともに、10月のふれあいまつりで描いたありがとうの絵手紙。
地域の方、卒業生、保護者・・・、立ち見も出るほどたくさんの方にお越しいただいた。
10年後の自分へ宛てた手紙を納めたタイムカプセルを地中に埋める。
最後にみんなで校歌を歌い、「ありがとう」の声とともに風船を飛ばす。
小雨が降り、寒いなかでのイベントとなったが、最後まで笑顔。
10年後に送られてくる今日の手紙を見るとき、あの時は雨で寒かったけど、みんなのあたたかいありがとうがいっぱいあったなぁと、思い出してもらえたら。
歴史と伝統を大切に
ふるさとを大切に
人を大切に
たくさんの思い出をありがとう、長浜小学校。
そして、よろしく広南小学校。