1月25日(水)
今日は朝10時30分より善通寺にて呉東組仏教婦人会の新年会。
この冬一番の冷え込み。
大変寒いなか、呉東組20単位の仏教婦人会より各3名ずつ会員が出席。
会長のあいさつのなかで、仏教婦人会のダーナ活動を通して集まった募金が、東北教区仏教婦人会連盟に支援金として贈られたことが報告された。
そこから、東日本大震災被災者支援を行っている東北教区災害ボランティアセンターへ、このたび車“ぶっぷ号”が寄贈されたそう。
東北教区災害ボランティアセンター活動者ブログ2012/1/20より
一人の力では出来ないことも、たくさんの方々の志が集まると、こんな大きな力に。
続いて、豊島 登照寺住職 服部法樹氏の法話。
食事をはさんで、善通寺仏教婦人会会員の方によるお楽しみ会が開かれたそうだが、私は午前中で失礼し、午後から長浜小学校の持久走大会に。
海風の冷たい、大変厳しい寒さのなか、みんな完走。
足の速い子も、走るのが苦手な子も、参観日に来た親、地域の方々の声援のなか、最後まで一生懸命に走りぬいた。
「○○くん、がんばれ!○○くん、がんばれ!」と、みんなで最後まで手拍子しながら応援している姿に、寒いながらもこころが和む。
勝負のなかにも、相手を思うこころを忘れずに。