呉東組忘年会

12月13日(火)

今日は午前中、長浜胡子地区の報恩講。

これで長浜地区は個別の数件を残すのみ。

Dsc_0382_1

後は東小坪地区が2日間。

今年は9月のお彼岸前からはじめた報恩講参りも何とか一段落を迎えそう。

 

今夜は呉東組の忘年会。

今年もいろいろと組内行事があり、お互いにその一年の労をねぎらう会である。

昨日、今年を表す漢字一文字が、毎年恒例の清水寺貫首さんの手により「絆」と表された。

「絆」とは、元々犬や馬などの動物を繋ぎとめておく綱のことをいい、そこから家族や友人など人と人とを離れがたくしている結びつきを「絆」というようになったのだそう。

 

忘年会といいながら、なかなか「忘」とはいかないもの。

特に今年は大きな出来事がたくさんあった。

忘れることのないよう、こころに繋ぎとめておきたい。

輪袈裟につけた『願』のバッジを見るたびにそれを思う。

2011年12月13日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku