浄土真宗の教章(私の歩む道)
【宗名】 浄土真宗
【宗祖】 親鸞聖人 ご誕生 1173年5月21日(承安3年4月1日)
ご往生 1263年1月16日(弘長2年11月28日)
【宗派】 浄土真宗本願寺派
【本山】 龍谷山 本願寺 (西本願寺)
【本尊】 阿弥陀如来 (南無阿弥陀仏)
【聖典】 釈迦如来が説かれた「浄土三部経」
『仏説無量寿経』
『仏説観無量寿経』
『仏説阿弥陀経』
宗祖親鸞聖人が著述された主な聖教
『正信念仏偈』(『教行信証』行巻末の偈文)
『浄土和讃』『高僧和讃』『正像末和讃』
中興の祖 蓮如上人のお手紙 『御文章』
【教義】 阿弥陀如来の本願力によって信心をめぐまれ、念仏を申す人生を歩み、この世の縁がつきるとき、浄土に生まれて仏となり、迷いの世に還って人々を教化する。
【生活】 親鸞聖人の教えにみちびかれて、阿弥陀如来のみ心を聞き、念仏を称えつつ、つねにわが身をふりかえり、慚愧と歓喜のうちに、現世祈祷などにたよることなく、御恩報謝の生活を送る。
【宗門】 この宗門は、親鸞聖人の教えを仰ぎ、念仏を申す人々の集う同朋教団であり、人々に阿弥陀如来の智慧と慈悲を伝える教団である。それによって、自他とともに心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献する。
専徳寺の沿革
1420年(応永27年) 臨済宗仏通寺派を開いた愚中禅師が、この地を見て気に入り、寺院建立をすすめているとき、本郷沼田城主 小早川熈平が戦死者の冥福を祈ると共に、支配の及ぶ拠点として、この地に「嶺宿山専徳院」を建立。(現在の観音堂付近)
1533年(天文23年) 予州(愛媛県)大洲城城主、宇都宮遠江守豊綱の三男 俊綱が隠遁し、この地にわたって出家して「一鑑坊」と名のり、専徳院に住持。
1568年(永禄11年) 一鑑坊の兄 満綱の次男 善寿が出家し、一鑑坊の後を継ぐ。
1574年(天正2年) 本願寺顕如上人に帰依し、浄土真宗に改宗。現在の地に堂宇を建立し、寺号を「嶺宿山専徳寺」と改める。 (善寿が専徳寺初代)
1641年(寛永18年) 第2世教宗のとき、本山より御本尊を下賜。
1713年(正徳3年) 元禄年間、第4世教雲のとき、火災にあって堂宇を焼失。約20年後、第5世教立のときに再建。 (梁行2間半、桁行3間、かやぶき屋根のお堂。)
1746年(延享3年) 第6世教岸のとき、かやぶきの屋根を瓦葺きに。このとき、なかなか寄付が集まらず、若坊守おマスが門信徒を説得し、完成に至る。それ以降、マス型の紋を瓦に。
1802年(享和2年) 長浜に石泉社(塾)が開設される。
1877年(明治10年) 第11世から16世まで、30年の間に次々と住職が亡くなって、荒廃した専徳寺に第17世順道が入寺。
1889年(明治22年) むくり屋根で、外陣七間四面。柱のない珍しい本堂を建立。
1904年(明治37年) 義俊が第18世住職を継ぐものの、明治43年に39歳で亡くなる。義淳がまだ9歳のため、順道が再び陣頭にたって教化。
1910年(明治43年) 順道の教化もあり、広村が模範村として国から表彰され、翌44年に光瑞門主を迎えて、御親修法要がつとまる。
1922年(大正11年) 義淳が第19世を継職。
1966年(昭和41年) 曠昭、20世を継職。
1984年(昭和59年) 第2次世界大戦や台風などで痛んだ本堂の屋根替えなど、伽藍の修復。
2005年(平成17年) 誠史、21世を継職し、現在に至る。